2014年04月19日

春の色づき

エケやパキなどのお花が咲いている中で
ひときわ赤くルビーのように輝いて見えています

多肉/アメジスト
多肉/アメジスト posted by (C)BEE.

アメジストという苗の花です。葉っぱも紫っぽい
多肉/アメジスト
多肉/アメジスト posted by (C)BEE.

屋外管理にしてフチドリがキレイに出るようになった
レティジアです
多肉/レティジア
多肉/レティジア posted by (C)BEE.

良く増えるので育てていて楽しい
同時期に買った苗よりも、グングン多くなってます
多肉/レティジア
多肉/レティジア posted by (C)BEE.


黄色が春らしくてかわいいセダム
セダムsp.
セダムsp. posted by (C)BEE.

ハオルチアなどはようやく屋外に出し
植え替えをぼちぼちはじめています
週末寒いようなので、交配アロエやユーフォルビアなどは
来週から屋外に置こうと思います^^

posted by BEE at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

春待ちビブム

みなさんのところの多肉さんたちは
春モードで元気ですか?
こちらも春めいては来たのですが
昨日は雪が舞い、また今朝は急に最低気温が-7度と、冷え込みました
来週からは氷点下になる日も少なくなりそうです

早朝の気温は-10度は珍しくなく、
寒い時期には-15度くらいになる日も多かったこの冬です
多くの多肉植物は室内で越冬しましたが
センペルビブムだけは屋外越冬でした

まだまだ縮こまって身を固めていますが
3月に入って色が変化してきて、中心部がふっくらしはじめ、
しっかり生きているのが分かり、とてもうれしいです

'Flander's passion'
'Flander's passion' posted by (C)BEE.

'Hey-hey'
'Hey-hey' posted by (C)BEE.

'Hazy Amber'
'Hazy Amber' posted by (C)BEE.


'Halluarar's seedling'
'Halluarar's seedling' posted by (C)BEE.

今年は引越後すぐに冬になってしまったので
鉢植えのままでした
庭の雪が解けたら今年はロックガーデンに挑戦したいなあ
庭植えでセンペルやセダムを増やしてみたいです


posted by BEE at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ センペルビブム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

アロエのタネがどこか行かないように

アロエのタネは収穫時期になると
さやがはじけて、タネがこぼれてしまうので
袋をかけてこぼれないようにしておきました

アロエのタネにカバー
アロエのタネにカバー posted by (C)BEE.

不織布や紙などで袋をつくって包んでもいいかと思います

下記はハオルチアなんですが
ニシさんのアイデアで、→
ストローでカバーという方法もあるみたい

posted by BEE at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

