2014年06月14日

多肉の棚の中で育つヒナたち

前回ご報告した、多肉棚の中に作られた
セキレイの巣→記事はコチラ

その後を、はやりの「まとめ」にしましたw
卵が3個入ってる〜
5月16日
5月16日 posted by (C)BEE.

…とおもったら、少しずつ卵増えてる
最終的には7個産んでました
5月21日
5月21日 posted by (C)BEE.

親鳥は昼間は卵をあたためないので
こっそり撮影

ヒナがふ化しました!
かわいくな〜い!
5月31日
5月31日 posted by (C)BEE.

振動や音で条件反射的に口をあけてしまう

ふわふわになってきました
6月3日
6月3日 posted by (C)BEE.

鳥っぽくなりました
6月4日
6月4日 posted by (C)BEE.

口の開き方も力強く
6月5日
6月5日 posted by (C)BEE.

この前まで、カメラの音でもクチバシを開けていましたが、
私が近づくと、ジッとして隠れるような仕草をする
知恵がついてきました
6月7日
6月7日 posted by (C)BEE.


目が開きました
人が近づくと怖いのか体をすくめます
少し離れた所から撮影していますが…
6月9日
6月9日 posted by (C)BEE.

だいぶ大人っぽい顔に
セキレイらしい黄色い羽毛も見えます
6月10日
6月10日 posted by (C)BEE.


今から思えば、このくらいから
1~2羽巣立ってしまっているかも?
6月11日
6月11日 posted by (C)BEE.

気がついたら残り2羽でした
6月13日
6月13日 posted by (C)BEE.

同日午後、末っ子ちゃん
6月13日-2
6月13日-2 posted by (C)BEE.

家族みんなで、大騒ぎして
ピーピー鳴きながら出て行きました
寂しくなった多肉棚…

ヒナがふ化してからは水やりしてなかったので
久しぶりに思いっきり、水やりです!!!



【関連する記事】
posted by BEE at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆庭のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

多肉の棚の中に巣が〜

庭にセキレイが良く遊びに来るんですが、
先日からディッキアの上に止まったりしていて
「足痛くないのかな…」と思ってました

さらに、ハオなどが入っている棚の中にも良く出入りしているので
「虫でもいるのかね…」と思ってました

2~3日してのぞいてみたら、
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

…ハオルチアの上に枝がいっぱいのせてありました
ハオの上だけはやめてと思って
鉢を2つほど移動させました
人間の手が入ったので、もう来なくなるかと思ったら…

さらに数日…完成しておる
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

仕事きっちり
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

制作者
セキレイ
セキレイ posted by (C)BEE.



これは別の場所に置いてあるアエオニウム
アエオニウム
アエオニウム posted by (C)BEE.


お花に見えるのか、たまに蝶が来ます
アエオニウム
アエオニウム posted by (C)BEE.

posted by BEE at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

桜が咲いたので…

桜前線がようやく到達いたしました
桜
posted by (C)BEE.

少しずつ植え替えなどしています
これは先日、アロエを移動させた時の写真です
アロエの交配種は最低気温が5℃くらいになるまで室内で管理しました
アロエ、ユーフォルビア、アデニア、ガガイモなんかが並んでます

アロエを外に出す
アロエを外に出す posted by (C)BEE.

ディッキアはこの1週間くらい前に、
サボテンやハオルチア、アガベはもうちょっと低くても大丈夫なので
2週間くらい前に屋外に出しました
寒い地域で多肉をやってると最低気温に敏感になります…
一昨年は、大失敗してしまったので^-^;

近所の園芸店で売っていた鮮やかな多肉、たぶんセダム?
でも大きいです。直径6cmくらいある
セダム?
セダム? posted by (C)BEE.

あたたかくなり、楽しくなってまいりました
posted by BEE at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

