2014年01月24日

紫のエクメアの花

ブラックフラミンゴが開花しました
紫の花〜

Aechmea black flamingo
Aechmea black flamingo posted by (C)BEE.


関係ないけどチランジアのイオナンタ
1株だけの100円で買ったような苗だったけど
結構増えました
Tillandsia ionantha
Tillandsia ionantha posted by (C)BEE.

最初は1→2株にしかならないから、
育て始めの数年はなかなか増えませんが、
クランプになりはじめて
やっと楽しくなりました

2013年12月05日

場所をとるけど、かっちょいいアナナス類

エクメア cv."ブラックフラミンゴ"です
黒くてかっこいいですが
その葉っぱが汚れが目立つので
今日は外に出して拭いてやりました
Aechmea black flamingo
Aechmea black flamingo posted by (C)BEE.

葉っぱのフチにギザギザがあるので、掃除しにくい〜

真ん中に花芽があがってきました
Aechmea black flamingo
Aechmea black flamingo posted by (C)BEE.

いつ咲くのでしょうか^^
Aechmea black flamingo
Aechmea black flamingo posted by (C)BEE.

今まで大きくても4号鉢(12cm)におさまっていた
私の植物趣味ですが、このあたりに手を出してから
5号、6号じゃないと足りなくなってしまいました
それでも本当は小さいくらいかも…

ネオレゲリア・"トレジャーチェスト"
Neoregelia Treasure Chest
Neoregelia Treasure Chest posted by (C)BEE.

ネオレゲリア・"メイエンドルフィ・レッドストリアータ"
Meyendorfii Red Striata
Meyendorfii Red Striata posted by (C)BEE.

本当は名前の通り、赤い線が入る品種
室内管理のせいだと思いますが、緑色です…
でもきれいです

×

