2014年03月02日

アロエのタネがどこか行かないように

アロエのタネは収穫時期になると
さやがはじけて、タネがこぼれてしまうので
袋をかけてこぼれないようにしておきました

アロエのタネにカバー
アロエのタネにカバー posted by (C)BEE.

不織布や紙などで袋をつくって包んでもいいかと思います

下記はハオルチアなんですが
ニシさんのアイデアで、→
ストローでカバーという方法もあるみたい

posted by BEE at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

アロエの花の微妙なかわいらしさ

部屋の中で越冬しているアロエたちが花をつけています
一斉に咲かず、順々にポツポツ咲いていく感じなので
同じ時期に咲いている同士で交配させて、適当ですがタネも作ってます

まあ、アロエの花はどれも同じ感じなので
ひとつひとつ観察したりはしないのですけど…と、

ふと棚を眺めていて、
他とちょっと違った色の花が咲いているのに気づきました
アロエの花
アロエの花 posted by (C)BEE.


といっても、この花1つだけ写真にしても
分かりにくいですよね

このアロエは、オリンピックスターという名前の小型交配種です
Aloe cv."Orimpic Star"
Aloe cv."Orimpic Star" posted by (C)BEE.

たまたま今咲いている他のアロエと比べてみました
左の赤っぽい方が、うちで良く見るアロエの花の色です
アロエの花
アロエの花 posted by (C)BEE.

色が薄くて、白っぽいです
よく見ると透明感のある花びらなどかわいいです^^

posted by BEE at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

細いのとか小さいのとか交配アロエ

ジマーマン交配のアロエ”ドラゴン”
Aloe cv. "Dragon"
Aloe cv. "Dragon" posted by (C)BEE.

Aloe cv. "Dragon"
Aloe cv. "Dragon" posted by (C)BEE.

Aloe cv. "Dragon"
Aloe cv. "Dragon" posted by (C)BEE.

似ているなーと思っていましたが、こちらの
アロエ交配”プリンセスジャック”は、
ドラゴンの兄弟苗(シブリング)だそうです
プリンセスなのにジャックとは、これいかに?
Aloe cv. "Princess Jack"
Aloe cv. "Princess Jack" posted by (C)BEE.

Aloe cv. "Princess Jack"
Aloe cv. "Princess Jack" posted by (C)BEE.


ブラウン・ベティ
Aloe cv. "Brown Betty"
Aloe cv. "Brown Betty" posted by (C)BEE.

Aloe cv. "Brown Betty"
Aloe cv. "Brown Betty" posted by (C)BEE.


ハリー・バターフィールドxディスコイングシー
私だけですが、呼び名は「ハリバタディスコ」
ハリー・バターフィールドというのは人名みたい?
DSCN8983
DSCN8983 posted by (C)BEE.

アロエ交配”ペパーミント"
Aloe cv. "Peppermint"
Aloe cv. "Peppermint" posted by (C)BEE.

Aloe cv. "Peppermint"
Aloe cv. "Peppermint" posted by (C)BEE.


クリスマス・キャロル2タイプ
左のは、”ドワーフ・タイプ”って書いてありました
育ってきてみると、確かに形が違うかもね?
Aloe cv. "Christmas Carol"
Aloe cv. "Christmas Carol" posted by (C)BEE.

posted by BEE at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

名のない交配だけど、このアロエもキレイ

ご無沙汰しております
2年越しの仮住まいから、やっと落ち着いた場所に引越しました
趣味の道具がたくさんあると、本当に引越はウツです…

思えば、マンションに住み始めてから園芸を好きになり、
あまりに狭いベランダと軒すらない環境に涙する日々を送っておりました
そして…つ、ついに!「超狭いベランダ」ではなくなりました

これからはやりたい放題じゃ〜!! って言いたいところですが
東京に比べると冬はかなり寒く、植物は室内に取り込まないといけないので
やっぱり、今までくらいの量が適正です^-^;
植え替えとかも、今までくらいで、やっぱりちょうどいいかな
東京では育てられなかった、あれやこれやにも挑戦したいです

キレイなアロエ
交配ですけど、名前はついてません
でもいいでしょ
Aloe hybrid
Aloe hybrid posted by (C)BEE.

少しずつ、また画像をアップしていきますので
よろしくお願いしますね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
posted by BEE at 08:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

レイツィーとげとげ!

Aloe reitzii
アロエ・レイツィーだから、和名は雷鳥錦!? 
ダジャレパターンきた…

ガーベランさんにいただいたタネからの苗です


Aloe reitzii
Aloe reitzii posted by (C)BEE.


1つだけ大きくなってて、かっこいいの!w

Aloe reitzii
Aloe reitzii posted by (C)BEE.
posted by BEE at 04:03| Comment(4) | ├ アロエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

