2014年01月01日

今年もよろしくお願いします

今年は実生苗をちゃんと植え替えてやることを誓います!

この前植え替えたディッキア
2013.01.01
2013.01.01 posted by (C)BEE.

小さい刺が出ていました!
2013.01.01
2013.01.01 posted by (C)BEE.


デザインがかっこいい!
針葉樹です
2013.01.01
2013.01.01 posted by (C)BEE.

整然とした発芽
2013.01.01
2013.01.01 posted by (C)BEE.

アガベだけいつもこうなっちゃう!
みんな整列してー!!ダラけないでぇー!!
2013.01.01
2013.01.01 posted by (C)BEE.
posted by BEE at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ 色々タネまき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

室内でタネまき色々

都内の道ばたで見つけたアロエ
つぼみをつけていました
12月というのに東京の植物は青々としています

道ばたのアロエ
道ばたのアロエ posted by (C)BEE.

外での園芸が寒くなってきました
室内で実生苗の植え替えなどをしています
ディッキアの実生苗
ディッキアの実生苗 posted by (C)BEE.

ついヤシのタネまでまいてしまいます

ヤシの実生
ヤシの実生 posted by (C)BEE.

ジップ袋方式にしてみました
大きい種子はこうやって発芽させられるからラクですね
ヤシの実生
ヤシの実生 posted by (C)BEE.

イケアで買ったケースがタネまきにピッタシ!
でもフタはかぶせる程度でロックされません
アイリスのストッパーボックス、SB-13というのも同じサイズで
フタがとまるので、タネまきに良い気がします
ここらへんは針葉樹のタネをまいたものです
実生ケース
実生ケース posted by (C)BEE.

角形のスリットでまけば整理しやすいvv
実生ケース
実生ケース posted by (C)BEE.
posted by BEE at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 色々タネまき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ソテツの葉っぱができるまで

生長まとめシリーズ、ソテツのタイシルバーです

2009年4月、タネを土にセットしてから3ヶ月くらい^-^;
ソテツ/タイシルバー
ソテツ/タイシルバー posted by (C)BEE.


…それから1年強、
ずっと根を育てていたソテツくん


太くて良い根っこができました
ここで一度植え替え。
2010年5月です
たねまきソテツ
たねまきソテツ posted by (C)BEE.



6月になって、やっと初めての芽が…
ソテツの発芽
ソテツの発芽 posted by (C)BEE.



6月10日前後
ニョキニョキ
タイシルバー
タイシルバー posted by (C)BEE.


6月20日前後
わらびみたいな新芽がかわいい
毛が生えてます
タイシルバー6/20
タイシルバー6/20 posted by (C)BEE.



他のタネの方も葉っぱが出てきました
タイシルバー6/20
タイシルバー6/20 posted by (C)BEE.



葉っぱが広がって…
タイシルバー6/23
タイシルバー6/23 posted by (C)BEE.



タイシルバー6/25
タイシルバー6/25 posted by (C)BEE.




梅雨が開けたら
立派な葉っぱのできあがり!
もう葉っぱが重なってしまっています
でも植え替えは来年でいいか^-^;
7月14日
7月14日 posted by (C)BEE.
posted by BEE at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ 色々タネまき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

雨後のタケノコ…じゃなくてソテツ

暑い〜
でも植物は元気そうです


雨の翌日のソテツ
タケノコのようにはいきませんが
ちょびっと伸びてきました^^

タイシルバー
タイシルバー posted by (C)BEE.成長
posted by BEE at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ├ 色々タネまき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

待ちこがれたソテツの発芽!

実をまいてから1年半、
先日、みなさんに見ていただいた時には
地底生物のようだったソテツのベビーが
やっと発芽しそうです


もけもけと、緑の葉っぱ

ソテツの発芽
ソテツの発芽 posted by (C)BEE.

こりゃ、かわいい!



季節柄もあるだろうし、先日植え替えたのも良かったかな?
ソテツのカテゴリーも久しぶりに更新です^^


最近、写真はニコン COOLPIX P6000で撮影しています


ニコン COOLPIX P6000COOLPIX P6000
接写が得意ということで
コンデジですが、結構キレイに撮れてるでしょー
先日、お祭りで実家に帰った時に、
父があまり使わないとのこと、長期借り受けすることにしました^^

父のように人物などを良く撮影する人にとっては
シャッターのタイムラグがやや長いとのことですが
私のように植物などを主に撮影する場合は
タイムラグは関係ないですので…
posted by BEE at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ 色々タネまき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

