2008年12月10日

カクタスニシフェア@オザキその2

オザキで買って来たハオルチアの第2弾です。

どうしても昼間撮影できないっ。全体に暗いですが、
水槽の明かりで撮りました^-^;。

玉翁A型です。
玉扇A9×ベヌスタと書いてあります。
前々から好きな品種で、オークションで落札したこともあるのですが
20周年フェアだから安かったのです。

玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.

てっぺんが控えめに平らというか。
ほんのり玉扇のフォルムが残ってて微毛。

玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.


チョコレート×ベヌスタです。
前回のフェアの時に、毛蟹×ベヌスタですごい良い苗がありまして、
交配的には毛蟹のかわりにチョコだし、近いんじゃないのということで。
交配実生苗コーナーの中からみつくろったものです。

何度カゴから棚に戻しても、どうしても横を通ると目についてしまう。
しかたないのです。買うしかないのです。
プントさんもお腹空いて、飽きて来ているし、、、、。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.

チビチビチビチビと、こちらも微毛が生えてます。
大きくなって焼けたら格好良くなるんじゃないかな?
どうでしょう。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.




さて、上記2つの苗が「似ているんじゃないか」、あるいは
「同じやんけ」と思った方がいるかもしれませんが、



う〜ん、


びもうに違います。


玉翁
玉翁 posted by (C)BEE.

ちゃんちゃん。

チョコレート×ベヌスタ
チョコレート×ベヌスタ posted by (C)BEE.


しかし交配すぎてどのカテゴリに入れたらいいか分からないや^-^;。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
posted by BEE at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

先輩から多肉箱が届く→祭り!

久々のボーノちゃん登場、超喜んでいる理由は…
多肉の先輩から届いた大きな段ボール箱!!!

やほーぅい!
やほーぅい! posted by (C)BEE.

新聞紙の包みを
開けても開けても、まだあります。
お宝がザクザク出てきました。
やほーい!!

オザキの安売りに行こうかと思ってたけど…
いかなくていいかも。
家の棚が一気に豪勢になりました。


今回はハオの一部だけご紹介します。

ブルーヘイズです。
ヘイズってのは霧とかモヤ、そういう意味みたい。
ヘイズ、グリーンヘイズ、ブルーヘイズと色々あるみたい。
ダルマ葉ですばらしい苗です。将来楽しみです。

ブルーヘイズ
ブルーヘイズ posted by (C)BEE.



プリプリや〜^^。
「特丸オブツーサ」なんですけど、「超大型」だそうです。
普通のオブツーサだったらこれで親株、標本に近いサイズだと思いますが、
まだまだ彼にとっては小苗!? 
丸葉で色も紺系の渋い色で、非常に気に入りました。
デッカクします!

特丸オブツーサ超大型
特丸オブツーサ超大型 posted by (C)BEE.


まだ他にもすんごいのを頂いたのですが、
また別カテゴリで紹介いたします。
日中に撮影したいし。


オマケ
大阪に行った時のお土産まで^^
わ〜っ、太郎さんだ。
道頓堀太郎
道頓堀太郎 posted by (C)BEE.


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
posted by BEE at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

季節外れのバレンタインとチョコレート

高島平の第2弾です。 結局、一番の高額商品を購入したのは鶴仙園でした。 西武の屋上と同じ店です…ってことはいつでも行けるお店なので 別に昨日無理して購入する必要はなかったんですが。 そして、イベントの空気の中で財布のひももゆるみました はい、またザラザラ^-^;。 …みなさん、ツッコミ入れるところですよ〜?  せーの、「それ、持ってんじゃん!?」 ちがうの、色とか形が違うのよ〜。 ハオルチア・バレンタイン(ラビアンローズ)です。 カッコつきのラビアンローズは、お店によって呼び方が違うってことかな? 2つ苗があったので、そこにいた店主のご友人らしきおじさまに、 「どっちが良いと思いますか?」と聞いて選んでいただきました。 「こっちの方が明らかに大きいねぇ」というわけで、この苗に! 以前に購入したハオルチア・チョコレートも添えておきます。 ハオルチア,チョコレート そして昨日、多肉の先輩からメール、 「あんまり苗を買いすぎないで、これぞという良いものを吟味して揃えるように」 耳がいたい、いたい^-^;。しばらくは購入はおやすみしましょう。 でも、今回は完全に満足に近いものが得られました。 買い残しがなかったというか、欲しいものを買ってしまった。 渇望感がなく、逆にちょっとさみしい!?
posted by BEE at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

温室からのお土産

か、感激です! ハオルチア・グレムリンの苗です。 毛蟹マジョール系? カクタス・ニシのフェアで標本株をみて惚れてしまった品種ですが なかなか手に入るものではありません。 私ひとりだけの力では、少なくとも現時点で入手することは完全に不可能でした。 なぜそんなものが我家にあるかと言いますと… 実は、最近私の「メル師」として色々とお世話して下さっている方が、なんと プレゼントして下さったのですゥ! (>▽<) きゃー♪ ギザギザが超格好良く、このあたりの新芽にのっている茶色っぽい色が もっと全体に広がって、いずれは美しいグラデになることと思います。 あとは私次第ですよねぇ…。 他にもまだ頂き物はあるのですが、ちゃんとカテゴリ別に登録すべく、 また次回のご紹介といたします^^。
プントからもお土産をもらいました。 ちっさいタイ焼き。金魚より小さいかも!?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ
posted by BEE at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ハオルチア・チョコレート

白ザラ系も良いんですが、 黒や茶色系の毛蟹タイプが気になる昨今です。 ハオルチア・チョコレート ハオルチア,チョコレート 渋い〜。 大きくなるとさらに美しいですのよ。 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←他のサボテン&多肉ブログへ あと、最近気になるというとコレ。 まだ見てないんだけど…。
The World of GOLDEN EGGS
posted by BEE at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

