2010年06月19日

ハオルチアの実

ハオルチアに実がつきました
今はもうちょっとサヤが大きくなってきたので
タネの飛び散り防止のために小さなジップつき袋をかぶせています


ハオルチアの実
ハオルチアの実 posted by (C)BEE.

手持ちの苗で、花の時期がたまたまあったものという
普通の組み合わせですが、良い苗同士なので期待です



特丸大型オブツーサ
特丸大型オブツーサ posted by (C)BEE.




ベヌスタ
ベヌスタ posted by (C)BEE.



ベヌスタの方にはオブツーサの花粉をつけましたが、
これは実ができませんでした


オブツーサとベヌスタの交配は
オブスターというのがありますが
そんな感じの苗になるかな?

母オブが特丸大型なので、ぷっくりした感じが出るといいですねー
posted by BEE at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ハオ宝箱のつ・づ・き

月曜日にティッシュを開けて出て来た
お宝の山です


おお〜、これは!
エメリアエ v. ムルチフォリアだそうです

「マニアックなブロガーさんたちが
良く持ってるパターンのやつや〜!」
と心の中ではしゃいでしまいました

これも透明感ありそう

右下に一緒に植えた小さなニグラも
ティッシュから出て来たものです

emelyae v. multifolia
emelyae v. multifolia posted by (C)BEE.



ツルギダ白斑、と書いてありました
氷砂糖ってことかな

氷砂糖
氷砂糖 posted by (C)BEE.



私が親株を持っているストロニフェラとは
見た目が違う親株のカキコということで送っていただいたもの
もともと、この子株同士を交換しよう、ということが
この多肉便の発端でありました
先方もリミフォリア loverなのです

ストロニフェラ別クローン
ストロニフェラ別クローン posted by (C)BEE.



ガステリア baylissiana
バイリッシアナ、バイリシアーナ
模様のあるガステリア

ガステリア
ガステリア posted by (C)BEE.



リミフォリアの、これもうちにあるのとは
タイプが違うやつらしい
まだ小さいから特徴が分からないですが
葉が細いかも?

リミフォリア
リミフォリア posted by (C)BEE.


ガステリアとハオルチアの交配ということでしょうか
シュガーなんとかという名前がついています(後でラベルを見ます^-^;)
根っこがないので不格好ですが針金でおさえてますが
…適当にもほどがあったですね^-^;

Gasterworthia
Gasterworthia posted by (C)BEE.


テネラって書いてあるけど
レティキュラータかも知れないとのこと
葉っぱが膨らむのが楽しみなキュートなハオルチア

テネラ
テネラ posted by (C)BEE.



こういうの、クッキーとかに砂糖で模様が書いてあるやつ
何て言ったっけか…
卵白と砂糖を混ぜたやつ

白い模様
白い模様 posted by (C)BEE.


というような感じで
次から次に面白いものがティッシュの包みの中から
出てきました〜
増やさないとね!
posted by BEE at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ハオ実生苗

あんまり順調じゃないんで
(冬の間、ストレスでちょっと生長が止まってしまって)
はずかしいんですが

柴犬さんからいただきものハオルチア種子からの
実生苗の途中経過です

こちらは発芽したばかりの頃、昨年の10月です

ハオルチアの発芽
ハオルチアの発芽 posted by (C)BEE.


4月です
最近、新しく発芽したものもあるみたい

実生ハオ
実生ハオ posted by (C)BEE.
posted by BEE at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ハオルチアの発芽

柴犬さんに戴いたハオルチアの種子をタネまきして、
芽が出てきたところです。

タネまきの仕方はサボテンなんかとだいたい同じで
土を殺菌し、湿らせ、タネをその表面に蒔いて湿度を保ちます。
タネまき床になっている鉢ごとスーパーのビニール袋に入れて
多肉の棚に置いてます。

ハオルチアの発芽
ハオルチアの発芽 posted by (C)BEE.

分けていただいたタネは
1・大型紫オブツーサ×ベヌスタ 
2・ダビディ(E Port Alfred)×スタイネリー
3・ミラーボール×ベヌスタ(GM292)
posted by BEE at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタインとチョコレート(もちろん多肉)

今こそハオルチア・バレンタインを自慢しなくては!

グラデがすごいでしょ。
これは室内越冬組ですが、1月まで外にいたので
赤っぽく紅葉したようになっていて派手です。


バレンタイン
バレンタイン posted by (C)BEE.

チョコレートってのもあるんですよ。

ハオルチア,チョコレート

でもチョコレートは外に置いておいたら寒さでカッピカピにしぼんで
本当のチョコでできているような感じに^-^;。
春ごろの元気な様子をお楽しみ下さい。
またチョコが復活してきたら画像を掲載いたします。


買った頃の画像です。チョコレートはこの時の写真を流用。


先日、デパートに行ったらチョコフェアをやっていたので
プントさんと「酒のつまみにしよう」ということで物色したんですが、、、
高い! 高すぎる!
4粒ポッチで1500円?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
世の中のチョコはどうなってしまったのだ、、、。


何も買わないのも負けた感があるので、
お手頃だった小さい生チョコの箱、1500円くらいのを買いました。
3日くらい楽しめたから、まあいいか。

屋上でハオルチア・ショコラでも買えば良かったかしら^^。
posted by BEE at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

