2013年05月04日

ショエノルキスが咲き始めました

部屋の窓際ビニール棚で育てているミニ蘭、
ショエノルキス・フラグランスが咲き始めました

Schoenorchis fragrans
Schoenorchis fragrans posted by (C)BEE.

小さい花でとってもかわいらしい
無加温ですが、私がいつもいる部屋なので
そんなに寒くはならない場所です
冬の間は暖かい日に気まぐれに霧吹き、今は毎日霧吹きしています

Schoenorchis fragrans
Schoenorchis fragrans posted by (C)BEE.


そういえば、名前からすると芳香があるはず…
…う〜ん?? 
とめてある、木の板のニオイに負けちゃってます^-^;

Schoenorchis fragrans
Schoenorchis fragrans posted by (C)BEE.

満開になったら、少しは香るかも知れませんね
posted by BEE at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 小型の蘭 mini Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

眩しい赤と、期待のつぼみ

歩いて20分くらいのところに
大きめの園芸店があります
結構、蘭にスペースをさいているお店

胡蝶蘭はともかく、原種系の蘭はなかなか売れません
花の終わりかけで絶対に値下げしてくれるので
それを待ってGETしました

Cattleya coccinea
Cattleya coccinea posted by (C)BEE.

真っ赤だ〜
小さくてかわいい苗です

Cattleya coccinea
Cattleya coccinea posted by (C)BEE.



冬の間、室内で育てていた
ショエノルキス・フレグランスも咲いてくれそうです
まだ葉っぱがしなびてますが…^-^;

Schoenorchis fragrans
Schoenorchis fragrans posted by (C)BEE.

posted by BEE at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ├ 小型の蘭 mini Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

タラコの匂いの花とは…

<(´ー`)アベちゃん(´ー`)>デス♪(←三瓶です、のリズムにてお願いいたします) Bulbophyllum wendlandianum ‘Abe’ バルボフィラム・ウェンドランディアナム"アベ" 咲きました。 レイアウトくずれちゃうけど、 これくらい大きくしないと迫力ないもんね〜。 ジャジャ〜ン、すごい色、すごい形。 そして匂いは、スーパーでタラコを買って来てパックを開けた時、 そのまんまの匂いです。ご飯食べられそう。 舞妓さんの髪飾りみたいなピラピラ、 全部が風に揺れます、チラチラチラ。 虫を誘うワザかなぁ。 シマシマがかっちょいい!
posted by BEE at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 小型の蘭 mini Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

おおさかめいぶつ、かにばさみ!?

葉|_・) ひょっこり、チラッ。 バルボフィラム 葉| ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノにょきー♪ バルボフィラム・ウェンドランディアナム,アベ タラコのニオイのお花だそうです。(どんなだ!?) もうすぐ咲きそうです。 全体俯瞰図。 バルボフィラム Bulbophyllum wendlandianum ‘Abe’ バルボフィラム・ウェンドランディアナム"アベ" うちの蘭ちゃんです。
posted by BEE at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ 小型の蘭 mini Orchid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

