2014年05月13日

多肉の棚の中に巣が〜

庭にセキレイが良く遊びに来るんですが、
先日からディッキアの上に止まったりしていて
「足痛くないのかな…」と思ってました

さらに、ハオなどが入っている棚の中にも良く出入りしているので
「虫でもいるのかね…」と思ってました

2~3日してのぞいてみたら、
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

…ハオルチアの上に枝がいっぱいのせてありました
ハオの上だけはやめてと思って
鉢を2つほど移動させました
人間の手が入ったので、もう来なくなるかと思ったら…

さらに数日…完成しておる
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

仕事きっちり
セキレイの巣
セキレイの巣 posted by (C)BEE.

制作者
セキレイ
セキレイ posted by (C)BEE.



これは別の場所に置いてあるアエオニウム
アエオニウム
アエオニウム posted by (C)BEE.


お花に見えるのか、たまに蝶が来ます
アエオニウム
アエオニウム posted by (C)BEE.

posted by BEE at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

桜が咲いたので…

桜前線がようやく到達いたしました
桜
posted by (C)BEE.

少しずつ植え替えなどしています
これは先日、アロエを移動させた時の写真です
アロエの交配種は最低気温が5℃くらいになるまで室内で管理しました
アロエ、ユーフォルビア、アデニア、ガガイモなんかが並んでます

アロエを外に出す
アロエを外に出す posted by (C)BEE.

ディッキアはこの1週間くらい前に、
サボテンやハオルチア、アガベはもうちょっと低くても大丈夫なので
2週間くらい前に屋外に出しました
寒い地域で多肉をやってると最低気温に敏感になります…
一昨年は、大失敗してしまったので^-^;

近所の園芸店で売っていた鮮やかな多肉、たぶんセダム?
でも大きいです。直径6cmくらいある
セダム?
セダム? posted by (C)BEE.

あたたかくなり、楽しくなってまいりました
posted by BEE at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

春の色づき

エケやパキなどのお花が咲いている中で
ひときわ赤くルビーのように輝いて見えています

多肉/アメジスト
多肉/アメジスト posted by (C)BEE.

アメジストという苗の花です。葉っぱも紫っぽい
多肉/アメジスト
多肉/アメジスト posted by (C)BEE.

屋外管理にしてフチドリがキレイに出るようになった
レティジアです
多肉/レティジア
多肉/レティジア posted by (C)BEE.

良く増えるので育てていて楽しい
同時期に買った苗よりも、グングン多くなってます
多肉/レティジア
多肉/レティジア posted by (C)BEE.


黄色が春らしくてかわいいセダム
セダムsp.
セダムsp. posted by (C)BEE.

ハオルチアなどはようやく屋外に出し
植え替えをぼちぼちはじめています
週末寒いようなので、交配アロエやユーフォルビアなどは
来週から屋外に置こうと思います^^

posted by BEE at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

パキ・エケ・グラプト系の花たち

昨日今日とあたたかく、体がほぐれるような気持ちです
明日からまた寒いというのでドキドキですが
みなさんのところでは春らしさが全開でしょうか^^

我が家で咲いているパキやグラプト、
エケ交配系のお花を集めてみました

レティジアの花
レティジアの花 posted by (C)BEE.

Sedeveria "Letizia"
Sedeveria "Letizia" posted by (C)BEE.


肉厚の葉がかっこいいオルペットです
オルペットの花
オルペットの花 posted by (C)BEE.

Pachyveria 'Orpet'
Pachyveria 'Orpet' posted by (C)BEE.


グラプトベリアだそうで、他と全然違う色!
Graptoveria ghosty
Graptoveria ghosty posted by (C)BEE.

ゴースティの花
ゴースティの花 posted by (C)BEE.


かわいいパキの花
オビフェラムの花
オビフェラムの花 posted by (C)BEE.

pachyphytum oviferum
pachyphytum oviferum posted by (C)BEE.

これも同じオビフェラムの名前で入手したんですが
違う苗のお花。咲きかけだから上と雰囲気違うのかな
虫がついていたので取りました^-^;
pachyphytum oviferum
pachyphytum oviferum posted by (C)BEE.


先日も紹介した三日月美人の花です
三日月美人の花
三日月美人の花 posted by (C)BEE.

三日月美人の花
三日月美人の花 posted by (C)BEE.

三日月美人
三日月美人 posted by (C)BEE.
posted by BEE at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

室内でお花が咲いてます

連日、寒い日が続いてますので
屋外でひなたぼっこもさせていなくて
多肉たちにはごめんね、という気持ちですが

それなりにお花を咲かせたりして頑張っていて、けなげです

透明感のある赤い花がキレイ
三日月美人
三日月美人 posted by (C)BEE.

本体はこれ
三日月美人
三日月美人 posted by (C)BEE.


手まりみたいな花
丸葉松の緑
丸葉松の緑 posted by (C)BEE.

丸葉松の緑
丸葉松の緑 posted by (C)BEE.

葉っぱの形もかわいいので気に入ってます
丸葉松の緑
丸葉松の緑 posted by (C)BEE.

もうちょっとで春…
がんばってね^-^;
posted by BEE at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

