2013年11月22日

アストロロバってニッチな植物

ブログ復活したっていうのに、相変わらず地味な写真ばっかりだなーと思いますが
こういうのが好きなのです…しかたないのです…

今日は、アストロロバの写真を集めてみました
(アストロロバって結局ハオルチアの仲間らしいんですけど…)

アスペラの小型タイプです
かわいい黄緑色の塔です
Astroloba aspera
Astroloba aspera posted by (C)BEE.

Astroloba aspera
Astroloba aspera posted by (C)BEE.

これはなんだかわかりませんが
角張った葉がいい感じ
Astroloba sp.
Astroloba sp. posted by (C)BEE.

Astroloba sp.
Astroloba sp. posted by (C)BEE.

これは西武の屋上で買ったやつだと思います
ドドソニアナ、小型タイプ、と書いてありました
薄緑色で、なかなかキレイです。群生させたいと思って買いましたが
全然成長していないような…このあたりの種類はみんなslow growerです
Astroloba dodsoniana "small clone"
Astroloba dodsoniana "small clone" posted by (C)BEE.

Astroloba dodsoniana "small clone"
Astroloba dodsoniana "small clone" posted by (C)BEE.
posted by BEE at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ハオルチア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスペラの小型とかあるんですねー。
小型も素敵だな〜。こういう細長い塔状のは群生したら堪りませんねw
なんだかアストロロバは硬ハオより、ちょっと+の魅力があるように感じますね。
私もハオも硬い方が魅力を感じるので、アストロロバも&ガステリアも好きです。
シブくてカッコイイです( ̄ー ̄)ノ~
Posted by でしっ at 2013年11月23日 11:21

>でしっさん
アストロロバは葉っぱの模様がたまりませんね
たしかでしっさんもお持ちだった炎の塔とかあのあたりも素敵ですよね

そうなんです、私の持っているのはまだ群生なんて遠い先の話です…。早く育ってほしいですー
Posted by BEE at 2013年11月23日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。