2012年10月12日

ディディディのディッキア

ディッキア、このへんは全部直射日光で雨ざらしにしていたものです
台風の時とかは取り込みましたが…
昨年の反省をして水やりも多めにしました
(↑ディッキアやりはじめの人にありがちな水切れ)


すごく痛いやつ
Dyckia marnier-lapostollei HU5
Dyckia marnier-lapostollei HU5 posted by (C)BEE.


日向で撮るとイメージ違う
Dyckia marnier-lapostollei HU5
Dyckia marnier-lapostollei HU5 posted by (C)BEE.


冬のちぢこまってた頃です
私の親指のツメにも、犬に噛まれたあとが…
Dyckia marnier-lapostollei HU5
Dyckia marnier-lapostollei HU5 posted by (C)BEE.


隣の葉の、刺のかたちが葉っぱに刻まれて模様みたいになるのは
アガベと同じですね
Dyckia marnier-lapostollei HU5
Dyckia marnier-lapostollei HU5 posted by (C)BEE.



それ以外のディッキア。名前のあるやつはほとんどないかな。
全部「交配」だと思います

Dyckia hybrid
Dyckia hybrid posted by (C)BEE.


Dyckia hybrid
Dyckia hybrid posted by (C)BEE.


Dyckia hybrid
Dyckia hybrid posted by (C)BEE.


分頭して増えたり、根元に子株が出たりと
夏の成果が如実です
冬場は室内に取り込みます。
でもまだもうちょっと外で大丈夫だと思う。
posted by BEE at 20:38| Comment(2) | ├ ディッキア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここでクリプタンサスみて買い、
そしてディッキアも欲しくなって買ってきました(ノω`*)
水のやり方で表情が変わるんですね〜
育て方の参考にします=3
Posted by gurico at 2012年10月19日 18:31
私もguricoさんとこみて球根とか
おイモとか欲しくなるし〜

ディッキアって鉢に困りませんか
尖ってて入らないし!
周りの鉢を動かすと、刺が引っかかってスッポ抜けるし!

クリプタンサスも鉢は大きめの方がいいらしい
上の葉っぱと同じくらい根がはれるようにって
でもそんな鉢、めっちゃ大きくて今は場所的に無理!
Posted by BEE at 2012年10月23日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

